« 衝撃の気付き→凹み | トップページ | 残念な結果と教育の成果 »

聞きたい声はありますか?

昨日のお昼、私の携帯に息子から電話が。



「ママ~」

とってもしょぼくれた声



親ばかの私は、息子のこのしょぼくれた声を聞くと、

とっても胸がきゅ~んとするの。



「どうしたの?息子?」

「あのね… T君がばんっ!て急にぶつかってきて…」

「うん?」



「ぼく、びょーんって飛ばされちゃって、

ぶわぁんって机にアゴぶつけて

それで、ば~んってバウンドして、

ばたんって地面に落ちて、またアゴぶつけたの」



どうでもいいけど、息子の話は擬音語が多すぎ

シリアスさにかけるんだわん ( -ェ-)



私がうなっていると、息子は続 けて

「でね、血がね、どば~って出て、ぼくもう喋れなくなっちゃったの」

「まぁ・・・」






喋れなくなっちゃった息子の話を、引き続きうなりながら聞いていた私は、

だんだん、アゴの傷が心配になってきました。



男の子ではあっても、できれば顔に傷は残したくないもの。






それにしても、怪我をしたと言って電話をかけてくるなんて、

相当痛かったに違いない。

電話で泣こうと思ったのかな?



そんなことを考えながら、ふと、私が小さい頃の

似たようなことを思い出しました。






子供の頃、マンホールの穴に落ちて足が血だらけになった時とか、

友達のこぐブランコに顔面をぶつけて、顔が腫れ上がった時とか

階段から落ちたとか、

犬にぶつかってひっくりかえったとか、

色んな出来事があったけど、



家まで必死で我慢して帰って、「ママ~」って呼んだ瞬間、

心からホッとしたっけ。



状況を話しながら、涙もぽろぽろこぼれたりするんだけど、

一人でいた時より、全然痛くなくなってることを

子供ながらに、ちゃんと感じていたなぁ・・・。






息子も、私の声で、痛さがなくなってたらいいな。

そう思って、心の中で、お祈りをしました。






帰ってきた息子を見ると、あごはちょっと腫れてたものの、

傷はそんなに深くなさそうで、一安心 (´ェ`*)






ちょっと話は違うけど、

JOYがこんな風↓に「のぺ~」ってしてる時は、

Img_55882

放っといて欲しいときです。


しつこく呼ぶと、「うー」って言うのよね (-_-)



ランキングに参加しています♪

息子の怪我が早く直りますように、

Banermusukoijike2  Banerkaigi

                ↑ぽちっとお祈りしてね

        いつもありがとうございます (*゚▽゚)ノ

|

« 衝撃の気付き→凹み | トップページ | 残念な結果と教育の成果 »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

あぁ、ワタシもJOYちゃんみたいなポーズになって
誰にも話しかけられたくないときあるわぁ。
相変わらずお嬢らしくないポーズさらされ
ちゃったわねぇ、JOYちゃん( ´艸`)

息子クン無事で何より。
あまりに派手に飛ばされたのと、急にぶつかって
来られたショックの方が大きかったのかもね。

投稿: たかちん | 2008年11月15日 (土) 18時15分

擬音がステキな息子ですね。
ママさんの独り言の影響かしらhappy02

とりあえず、怪我がひどくないのが幸いです。
JOY君と同じように、寝てるコピーにちょっかい出すと怒るっですよ

投稿: usamikun | 2008年11月15日 (土) 18時42分

ケガ、ひどくなくてよかったね!
うちの次男もそうだったけど、親を見たら急に気が抜けちゃうんだろうね。
安心するというか。
appieちゃんの声で、ほっとしたんじゃない?

JOYちゃん、唸るのね・汗

投稿: びつきい | 2008年11月15日 (土) 21時34分

お母さんの一言って、「魔法の言葉」やね。
きっと、息子ちゃんも、だれでもない、
appieさんの声聞きたかったんやと思うもん。
まあ、ひどい怪我ちごて良かったね。

人間でも、一人を満喫したいときってあるもん、
コギちゃんも同じです。
華?寝てるのをかまうと、
「はぁーっ」って、大きなため息つきます(汗)

投稿: 華ママ | 2008年11月15日 (土) 23時26分

こんばんは!
まぁ!息子さんのあご大丈夫でしたか???
こちらでも災難だったのですね…^^;
子供の怪我って予測できない、何でも起こりえちゃうから
怖いですよね。一日も早く治りますように!!

JOYちゃんは、どんな時にほっといて欲しいって気持ちに
なるのかしら?そんな恰好もまた可愛い♪

リンク、私も頂いて帰りました!これからもどうぞ宜しくお願いします♪ヽ(^o^)丿

投稿: sugar | 2008年11月15日 (土) 23時28分

T君って例のお子さんかしら┐(´д`)┌
息子くん大丈夫ですか?
JOYちゃんにも放っておいて
貰いたいときがあるのね~
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年11月16日 (日) 00時29分

ケガ軽くてよかったですね。

本当傷でも残ったら大変ですもん。

先日たまたま男の子2人がいて1人が泣いてて帰るシーンを見かけましたのでちょうどオーバーラップします。

ぽち

投稿: あんじー | 2008年11月16日 (日) 02時45分

JOYちゃん、究極のリラックスだわね~♪
本当にのぺ~っとしちゃって・・・。
大人でもそうしていたい時ってあるよね。
私の場合、末っ子がどかっと背中に飛び乗ってくるから恐怖なんだけど。

息子くん、傷が深くなくて良かったね。
そして、携帯があって良かった♪
私の母は専業主婦だったんだけど、私が1年生の時、1か月だけお手伝いで家にいない時があって、そんな時に学校帰りにじゃりみちで思いっきり転んでしまって泣きながら家に帰ったんだけど、母はいなくて真っ暗になるまで泣き続けたトラウマがあるのよねぇ。
帰ってきて、ママがいて良かったね、息子クン♪

投稿: スカイミント | 2008年11月16日 (日) 15時10分

Tくんって、あのTくんかな?
息子くん、たいした怪我じゃなくて本当によかったね。
こういうとき、やっぱり、男の子も女の子も関係ないと思うのよ~。
よっぽど悔しくて痛くて、ママの声を聞きたかったのね、息子くん。
私・・・appieちゃんみたいなステキな思い出ないわ。
つーかまるで覚えてないわ。
普通の家庭だったはずなのに。

投稿: たま | 2008年11月16日 (日) 15時49分

JOYのくつろぎ姿可愛いね♪
『う~』って言うんだ( ̄m ̄〃)ププッ
くざんは『ふーん』って溜息ついて
ほたては『無視』という大技出してくるわよ∑(。 ̄(ェ) ̄;)

息子可愛いね!やっぱり男の子は甘えん坊で可愛いわ♪
母親に抱きついて泣くとなぜだか、たくさん泣けて
なぜだかホットしたもんだよね(*^。^*)

投稿: なお | 2008年11月16日 (日) 16時46分

応援おいてくね~!!

投稿: びつきい | 2008年11月16日 (日) 19時21分

すごく素敵なおはなしだな〜。
あ、息子の方ね。
ちゃんと辛い時に頼れる軸があるってことを知ってるのね。
私も中学生くらいまで本当のピンチになると母をたよってたなぁ。今は、、、普段はいい子でいられるアテナが本当に疲れたり不安になってる時に「ママじゃなきゃだめ」って甘えて来るとき「あ〜。幸せ」って思ったりします。

投稿: アテナママ | 2008年11月16日 (日) 20時54分

コメントありがとうございますheart04
大変申し訳ないのですが、記事の新しい順にお返事させていただきたいと思います。
前の記事のお返事、しばしお待ちくださいませ。本当にごめんなさいsweat01

loveletterたかちんさん

ふふふ♪たかちんさんもある?
私もあるわ~good
とにかく、ほっといてって時dash
息子は、最初はショックだったんだけど、後から痛みがガンガンきたそうですよ~
男の子は、ほんと危ないわよねbomb


loveletterusamikun

やっぱり私の独り言の影響でしょうかdanger
不安だわ…sweat02
コピーママさんも怒るのね~happy01
そうよね、子育て中のつかの間の休息くらい
ほっといて欲しいわよねcoldsweats01


loveletterびつきいちゃん

びつきい家は、やっぱり次男君なんだ~。
親の声ってホッとするよね。
いつも怒ってばっかりなのに、安心するんだから母親ってミラクルだわ~catface
JOY、意外とご自分の心に正直で…coldsweats01
いやなときは「うー」か無視よpunch
いつも応援ありがとう♪


loveletter華ママさん

華ママさんの声も、きっと癒し効果バツグンなんだろうな~heart04
華家の仲良し親子ぶりを見ていると、きっとお嬢さんたちが小さいうちから、強い絆なんだろうな~と思いますconfident
華ちゃん、ため息?軟らかい拒否の仕方だわcoldsweats01


lovelettersugarさん

小学校に上がってから、みんなの体力もついたので、怪我をするときは大きい怪我になってしまうことが多くなったの。
オトコの子だから、多少のことは…と思うけど、顔は怖いよね~sweat01
JOYは、感情表現が豊かで、嫌なときもは~っきり主張しますうpunch


loveletter月子ママさん

Tくんは以前お話した子とは違うのよ~。
ごめん、紛らわしいねcoldsweats01
この子は、普段は仲良しなんだけど、今回偶然ぶつかっちゃったみたいなのよね
男の子は動きが激しいから、ホント怖いわsweat01


loveletterあんじーさん

ホント、顔に傷ってのはちょっと怖いですもんね~。
男の子が泣いて歩いてる姿って、時々見かけますよね~bearing
私も息子とオーバーラップしちゃって、なんか見守っちゃいますcoldsweats01


loveletterスカイミントさん

ふふふ♪
スカイミントさんにもJOYのようなときある?
私もよ~くあるのよhappy02
でも、末っ子ちゃんの背中攻撃は怖いねcoldsweats01
小さいときの思い出…
それは、本当に不安だったでしょうね。似たような経験が私にもあるんだけど、大人になった今でも、ちょっと心が痛むよねheart02


loveletterたまちゃん

そうよね、顔に傷は、男女なんて関係ないよねflair
T君は、以前話した子とは別のこなの。紛らわしくてごめん
今回は、偶然ぶつかっちゃったみたいで、息子はそれが分かったから、その子の前では泣けなかったみたいなんだ~coldsweats01
小さい頃の記憶なし?あはははは
たまちゃんらしい~happy02
さっぱりした子だったのかもねwink


loveletterなおちゃん

ふふふ♪可愛いでしょ?
なのに「うー」って言うのよdanger
くざんとほたてがそんな反抗的なことをするの?
命知らずだわ…shock
あの恐怖政治の環境で、大技すぎるわよsweat01
男の子は可愛いよ~
念のため言っとくと、ほたても男の子だよ~catface


loveletterアテナママさん

普段怒ってばっかりなんだけど、何かあるとちゃんと甘えてくれるのが、親としても救いなの。
アテナ、可愛い~。
アテナもちゃんと分かってるのねconfidentheart04
今はニケの子育ても頑張ってるし、甘えること増えてるのかしら?
本当にひしひしと幸せ感じますよねheart02


投稿: appie→皆様へ | 2008年11月17日 (月) 08時42分

子供はケガ多いですよね~~
自分の子供の頃も多かったですね。
でも、appieさんえらい!!
私息子に怪我しても非常に冷たいもん・・・
今日から怪我したらちょっとはやさしくしてあげようかな??
でも、男の子は擬音が多くてなんだか可愛いですよね~

投稿: oyon | 2008年11月18日 (火) 11時10分

loveletteroyonさん

私はねぇ、優しいのは本当に短時間なのよ~sweat01
息子がしつこくピーピーしていると、
だんだん「オトコのくせに~」と思いはじめ
つめた~くなっていきますcoldsweats01

投稿: appie→oyonさん | 2008年11月20日 (木) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/25356056

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きたい声はありますか?:

« 衝撃の気付き→凹み | トップページ | 残念な結果と教育の成果 »