« 愛のしるし | トップページ | 変なところだけ真似するな »

社交辞令なのに( -ェ-)

昨日。

ワタクシ、息子のダンスの発表会の衣装を、一人もくもくと

作っておりまして。



お昼から始めて、気づくとすっかり夕食時 Σ(○A○)

ブログを更新する時間はなくなるし、

なれないことを長時間していたため、

すっかり心身ともに疲労



夜中など、

パパに毒を盛られるという悪い夢まで見てしまいました(爆)






さて、今朝のこと。

息子がドラゼミの添削テストの通信欄に、

一生懸命、先生宛のお手紙を書いていたので、

覗いてみると…

Img_5325



11月30日に行われる、ダンスの発表会のお誘い文。



「これだけは…」という出だしが、

なんだか切羽つまってるんだわん ( ̄▼ ̄;)



でも実はこれ、理由がありまして。






ドラゼミには、毎月1回、添削テストがあるんだけど、

その通信欄で、いつも息子は

担当の先生に、「お誘いのお手紙」を書いているの。



今回のようにダンス以外でも、

学校の運動会を見に来てください

とか

テニスの試合を見に来てください

とか。



私には、完全に社交辞令のように見えたんだけど、

でも、担当の先生は、

息子の社交辞令チックな手紙に、いちいち

「○○には行けません」

ってお断りの内容をお返事で書いてくるの。



本気で誘ってなくても、断られると凹むのが人間というもの。



息子も、このお返事のせいで、しっかりと元気をなくすわけで

やっかいなんだわん (; ̄∀)



息子、今回「これだけは…」と書いてるところを見ると、

今回こそ、断られたくないって思ったのかも。

切ないねぇ…(*T▽T)






JOYちゃんもいつも熱心にお返事書いてるけど、

まさか、

この先生みたいに、つれないこと書いてるんじゃないでしょうね。

Img_55012


 w( ̄Д ̄ w

さすがJOYちゃん。オトナのお嬢ね…



ランキングに参加しています♪

きっとまた近々、お返事で凹むに違いない息子に

Baner7  Banerhirune2

        ↑愛の応援クリックを↑

    いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

|

« 愛のしるし | トップページ | 変なところだけ真似するな »

息子とJOYの話」カテゴリの記事

コメント

それは悲しいね・・・他に断り方ないのかしらね・汗
息子君のせつない気持ちに、おばちゃんもせつなくなったよ・涙

投稿: びつきい | 2008年11月 9日 (日) 21時07分

ごぶさたしておりました
復活しました(゚▽゚*)
息子くんの衣装作りお疲れさまです
先生もう少し大人の断りかたで
お願したいですね(*^-^)
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年11月 9日 (日) 21時31分

ドラゼミの添削先生にお誘いの手紙を書くなんて、純粋な息子くんね。
まぁ見に行けないんだろうけど、やっぱりねぇ・・・
断り方ってあるわよね(-"-)
一言「見に行きたいけど」とか書いてくれたら
違うのに(-"-)

JOYちゃんのお手紙、本当はなんて書いてあるのかしら?
花の手紙には「花はかわいいの♪」「花が一番よ♪」
とか書いてそうだわ~(-_-)

投稿: ちか | 2008年11月10日 (月) 02時52分

かわいい息子ちゃんだなあ~
「これだけは」・・・
ああ、でも見に来れないわよねえ。
うちの娘が先日、サンタさんへの手紙に
女の子の転校生をくださいって書いてたのを思い出した(笑)
ところで、どんな衣装なのかしら~
かっこいいんだろうな~

投稿: yuyu | 2008年11月10日 (月) 10時21分

こんにちは♪
ダンス発表会の衣装、手作りなんですか?coldsweats02
スゴ~イッッッ!!!happy02
パパさんに毒を盛られる夢(爆)を見てしまうほど
頑張ったんですね。。。。
お疲れ様です!

ドラゼミの先生も律儀すぎるわねcoldsweats01
はっきりお断りのお返事書くなんて・・・。
ホント、息子君頑張っているんだから
「これだけは・・・」て書きたくなる気持ち分かりますconfident
断り方も大事よね。。。。

↓JOYちゃんにお土産を持ってくる息子君。
優しいね~。。。。
それを大事に使うJOYちゃん・・・大人ですsmile

投稿: mocchi | 2008年11月10日 (月) 11時05分

衣装作り、あるんだぁ。
お疲れ様です☆

先生・・・なんかわかる!
私もたぶん、いちいちお断りしちゃうタイプだよ、きっと。
それか、これだけは・・・なんて書かれたら、とりあえずは行っちゃうかも。
社交辞令通用しないので(汗)
子供は純粋だから、傷ついちゃうよね~。
先生もうまいかわし方勉強しとかないとね。

私もやったことあるんだよ、添削の先生。
お手紙が一番辛かったよ。

投稿: たま | 2008年11月10日 (月) 14時02分

衣装作りお疲れ様です♪
私はシーツを縫うのが精一杯で、衣装なんて
絶対無理!!です…^^;
でも小学校へあがると、そういう作業も出てくるのかしら?ドキドキ…

子供の心って繊細だから、先生のひと言や言い回しなんかで
簡単に傷ついちゃますよね。
もっと気を使って下さればいいのに…。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
その先生、まだまだですな!フッ…

投稿: sugar | 2008年11月10日 (月) 15時57分

衣装作りお疲れさまです!!

裁縫って結構、疲れますよね。肩も凝るし・・・・。

しかし、息子さん、可愛いね。
先生にお誘いのお手紙。今回もがんばって
書いたんですね。
たとえ行けなくても、もっと
優しく丁寧に断ってくれればいいのにね。
そうすれば、子供だって納得するのにね。

投稿: パワフルママ | 2008年11月10日 (月) 16時27分

ほんと、もっとやんわりと断りの手紙かけばいいのにねぇ。
ドラえもんに断り方教えてもらえって
思うわ>ドラゼミ先生

衣装手作りなんですね。
お疲れ様です。。。。
まっすぐ布を切ることすら出来ない私にとっては尊敬だわ~!!

投稿: じゅんぴー | 2008年11月10日 (月) 16時43分

どういうんでしょうか??
いちいち子供のいうことに、「心遣い」はできません?とか…。

きっと、心の優しい方ではないのでしょう。
仕事!って、割り切ってる?
対子供なのだから、どういう風に子供に対して接したらいいのか?
とか分かっててもよさそうなのに…

息子ちゃんの純真な心が…crying

ホンマに、JOYちゃまの「お手紙講座」受講をお勧めしますわ!

投稿: 華ママ | 2008年11月11日 (火) 15時44分

コメントありがとうございます

loveletterびつきいちゃん

でしょ~weep
もうちょっとオブラートに包んでくれると、その後の切なさも、
少なくて済むんだけどねぇsweat02


loveletter月子ママさん

復活されて本当によかったheart02
先生、オトナの断り方、してほしいですよね~coldsweats01


loveletterちかさん

そうそう、例え本当のことでも、言い方ってあるよね~。
花ちんのお手紙、読んでみたいわ~。
どうする?本当に自慢オンパレードだったら…(爆)


loveletteryuyuさん

娘ちゃん、もうサンタさんにお手紙書いたの?さすが!早いわ♪
でも、若干切ないお手紙だねsweat02
叶うといいけど…coldsweats01
衣装、発表会が終わったら、是非見てね~heart04


loveletterMocchiさん

私、手芸とか細々したものキライなのよ~
夢で、いかに追い詰められてるかわかるってものよねcoldsweats01
息子の手紙、ちょっと泣けたわsweat02


loveletterたまちゃん

きゃ~sweat01
たまちゃんはお断りタイプsign02
私の「また記事見てくださいね」みたいな内容に「やだ」とかコメしないでね(爆)
そっか。添削やってたのね。
確かに、お手紙大変そうだわsweat01


lovelettersugarさん

衣装作りは、本当に追い詰められます。
私も手芸とか嫌いなので…coldsweats01
シーツ!?それは、大物ですねぇ。
直線だけど、大きいだけに大変そうwobbly
私も、この先生は「若い」って思うわ~danger


loveletterパワフルママさん

手芸、肩懲りますよね~bomb
あと、背中も痛くなったわweep
息子、本気で誘ってるわけじゃないと思うんだけど、断られると傷つくよねcoldsweats01


loveletterじゅんぴーさん

あはははは(爆)
ドラえもんに断り方教えてもらうってナイスアイディアだわflair
でも、ドラえもんって、断るのヘタだよね…。
いつものびたに押されてるもんねdanger


loveletter華ママさん

先生、色んな子からお誘いのお手紙とか届いてるのかも…
若干めんどくさくなってるのかもって思いました~punch
JOYのお手紙講座、私も受けてみたいわ~happy01
すっごく断り方上手かったりして(爆)
「大変残念でちゅが、その日はマミー絡みの先約がありまちて…」なんてね(爆)

投稿: appie→皆様へ | 2008年11月13日 (木) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/25170609

この記事へのトラックバック一覧です: 社交辞令なのに( -ェ-):

« 愛のしるし | トップページ | 変なところだけ真似するな »