« リアル版「私は貝になりたい」 | トップページ | 家出!? »

暴力の現場に…

先日目撃してしまった、衝撃の場面の話です。



息子の野球教室が終わり、息子とJOYを連れて

暗くなった公園から、車まで歩いていたときのこと



公園出口に、一人の小学生の男の子が立っているのが見えました。



息子よりもう少し大きい…小3~5って感じかな?

男の子は1匹のわんこのお散歩中のようなんだけど、そのわんこ、

JOYを発見し、しゃがみこんで私たちが来るのを待っている様子。



「あら、JOYちゃん。わんこがJOYとご挨拶したいみたいよ~」

なんて言いながらも普通の速度で歩いていると

男の子が突然大きな声が。



「おい!たてよ!このバカ!」



そう叫ぶと、男の子は、そのわんこの横腹を蹴りました



力加減は分からないけど、ドスッ、という音が聞こえ…









一瞬立ち止まるほどの衝撃を受けました。

そして、今度ははじかれたように走り出した私。



男の子は、なおも続けて、わんこを怒鳴っています。








でも、わんこは動かないの。




もしかして、動けないの?




ものすごい不安と怒りに襲われながら、わんこの元に

たどり着くと、

その黒柴のわんこ、ようやく立ち上がりました。



静かにJOYとくんくんご挨拶しています。



無事だった…心からホッとしました。









犬を蹴るなんてとんでもない!

横腹なんて、内臓破裂でもしたら、死んじゃうんだよ!!









そう怒鳴りたいのを、ぐっとこらえました。



気まずそうな顔をしている男の子。

この子を怒ったら、この子はまたこのわんこに

八つ当たりするかも…という不安が湧き上がって。









「まだ小さいのかな?いくつなの?」

小さめの黒柴ちゃんを見つめながら、男の子に聞きました。



「今4ヶ月」

「4ヶ月!?」



わんこの4ヶ月なんて、人間にしたら、魔の2歳児くらいの

やんちゃ盛り。

しかも犬種的にも、大人しいほうではないはず。



それを蹴って言うこと聞かそうとするなんて…








「まだ4ヶ月なのに、こんなにおりこうなの!?」

色んな感情が混ざって、不自然なほど大きな声の私。



「おりこうなんかじゃないです」

怒ったように吐き捨てる男の子



「ううん、すっごくおりこうだよ!

4ヶ月で、こんなにちゃんと、他の犬とご挨拶できて、

君ともちゃんとお散歩できるんでしょう?」

「まぁ」



「それは、すっごくおりこうだよ!普通はもっと大変なんだから!」



言いながら、自分でも大げさだと思いました。

でも、この男の子には、どうしてもそれを真実だと信じて欲しかったの。

この子は十分おりこうだから、どうか暴力を振るわないで!

って願いを込めながら。




そして、付け加えました

「ねぇ、じゃぁ、犬がもっとおりこうになるためには

どうしたらいいか、教えてあげようか」



男の子は黙っています。



「あのね、たくさん褒めるといいんだよ~。

大げさに、いっぱい撫でながら、いい子だね!って褒めると、

犬も嬉しくなって、本当におりこうになるし、言うことも聞くようになるんだよ」



相変わらず、黙ったままの男の子。

私もそれ以上、言葉が続かず、

しゃがみこんで、黒柴ちゃんを思いっきりナデナデしました。



黒柴ちゃんも、しっぽをブンブン振ってくれ。



「お散歩、一人でなんてえらいね。頑張ってね」

最後に男の子にそう言うと、また歩き出しました。









少し離れたところで

息子がぼそっと言いました。



「あの子さ~。今度は、優しくできるといいね。

犬だって、頑張って生きてるんだからね。

人間だって頑張ってるけどさぁ。」



本当だね、息子。

息子の言葉に、ちょっと驚きつつ、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。



そう、頑張って生きてるもの同士、

1000041_2

優しくし合いたいよね。



ランキングに参加しています

Baneryorunokouenn3   Banermusukoijike

        ↑優しい子供達にぽちっと↑

      いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

|

« リアル版「私は貝になりたい」 | トップページ | 家出!? »

appieの雑談」カテゴリの記事

コメント

最初は、どうなるのかと思いドキドキしながら読んでいましたが、ステキな話しですね。
そんなママを見て、育っている息子君もステキ!優しくまっすぐに育っていますね。
あの男の子、もうワンちゃんを蹴ったりなどすることはないでしょう!

投稿: ブラウニー | 2008年12月11日 (木) 18時43分

そのワンコも男の子もかわいそうで涙が出たよ。
あの子も優しくできるような気持ちじゃないのかも。
本当はappieちゃんたちのように、だれかと仲良くお散歩したいのかも。
自分ひとりでワンコをどうにかしなくちゃって思ってしまって、
どうしようもなく追い詰められて蹴っちゃってるのかも。
実際見てないから、わかんないけど、
犬も子供も一緒だもんね。
言うこときかないけど、それを暴力できかせちゃ意味がないんだよね。

最後の写真、ものすご~くいい写真だね。
ほしい!

投稿: たま | 2008年12月11日 (木) 18時59分

優しくして欲しいなら、
まずは自分から優しくしないとダメなんだよね。

なんか、
さくがうちに来たときの事を思い出しちゃった。
かーちゃんも、さくに怒ってばっかりだったの。
自分の思い通りにならなくて、さくのあたったりして・・・。
叩いた事もあったの。
でも、appieさんが言うように
褒めて育てよう!って思ってから
さくはグングンお利口になったんだよ。
きっとその少年もそれに気づく時が来ると思う。
appieさんの言葉が彼の心にどうか届いてますように!!

やっぱり息子君はappieさんの子供だね♪
素直で優しいんだわん♪

最後の写真、とってもあったかいね。

投稿: さくのかーちゃん | 2008年12月11日 (木) 18時59分

その男の子可哀そうですね・・・
だって、きっとちゃんと親の愛を受けて育ってないから
生き物にたいしてそういう事ができるんです!(怒)
私はその男の子よりも、その子のご両親に憤りを感じます。
まだ4か月ってことは、きっとまだペットへの愛情のかけ方が
わからないんでしょうね。
これから少しずつでもいいから、その子犬を通じて学んでいけることを
祈らずにはいられません。。。

しかし、appieさんの優しい諭し方に感動しちゃいました!
そして、JOYちゃんは幸せものだなぁってつくづく思いました!^^

あ!テンプレートが変わりましたね!
可愛い~~~♪

投稿: sugar | 2008年12月11日 (木) 19時32分

weepう~ん
本当に難しいですね、ママさんの言った事が素敵だって事はわかりましたrock
言い方ひとつですね、他人だから、怒ってもその後のことを考えると、正解ですねwink
名刺のイラストは、色を変えてみますね
上手くJOY君ように出来るといいんだけどscissors

投稿: usamikun | 2008年12月11日 (木) 20時07分

きっと親御さんもそうやってワンちゃんしつけてるのかな?
うちの義父もバカバカ言ってよくぶってたな、ワンコのこと。
昔の人は力づくでしつけるしかすべを知らないから。
もしかしたらその子もおじいちゃんやおばあちゃんに
そう教えられたのかもしれないね。
正しい知識を得ることが出来て、これからいい方向に進むといいですねぇ。

投稿: たかちん | 2008年12月11日 (木) 20時49分

appieさんの優しさが溢れてて、心がポカポカしましたheart01
その男の子とワンコが救われますように祈るばかりですね
なんか、ちょっとした言葉で人って優しくも、凶悪にもなるんだろうなと改めて思います
しかーーし、会ったことはないけれど、appieさんってば、いい女だわheart01

投稿: こぎりっち | 2008年12月11日 (木) 21時51分

appieさん、えらいな~
私だったら、心は痛むものの何も言えないかも…
もしくは、怒鳴りつけるかも…(笑)

いやいや、笑い事じゃない
もしかしたら、その男の子も親からそういう躾けられ方してるのかもって思うと、悲しいよね
優しくする方法を知らないのかも
黒柴ちゃん、これから幸せに暮らしてくれるといいんだけど…

投稿: あーちゃん | 2008年12月11日 (木) 22時39分

ビックリした!!!
蹴ってしまったのね。
その現場を見てしまったappieさんは、もっと驚いたよね。
私だったら、きっと、appieさんみたいな言葉が出てこなかったと思うねん。
反対に「こら~!」ってなってたかもしれない。
男の子は、「叱ると言う事を聞くんだ」って思ってたんやんね。
でも、appieさんの言葉は、きっと男の子の頭の中に、ずーーっと残ると思うよ!
黒柴ちゃん。
幸せに暮らしてくれるといいね。

私。
最後の息子君とJOYの写真。
大好きやわぁ~confident

投稿: taiga | 2008年12月11日 (木) 23時32分

なんか、切なくなった私です。
sugarさんや、たかちんさんが言われるように、
その子がワンちゃんに対してそんな風に接するのは、
きっと、親がそんな風に躾と称してワンちゃんにあたるのでしょう。
子供は、親のやることをしっかり見ています。
appieさんが、心に届くようにワンちゃんに対する
接し方を話してあげたこと…思いがその子に届きますように…と、
祈らずにはいられません。

投稿: 華ママ | 2008年12月11日 (木) 23時39分

ビックリする光景ですね~
黒柴ちゃんJOYちゃんと
お話をしたくて止まってしまったのかしら?
男の子も犬との時間を
ステキに過ごせると良いのにね(゚▽゚*)
テンプレート変わりましたね
とっても素敵です
ポチッ

投稿: 月子ママ | 2008年12月12日 (金) 06時12分

4ヶ月やのに子ども一人で散歩に出すのか~って違うこと思っちゃったわ(~_~;)

じっと固まったワンコをどうにかしようととっさに出たんだろうね。
でも私だったら何も思わず叫ぶか
素通りしちゃうかかもしれないなぁ。

appieさんみたいにとっさに思いつかないかもしれないよ。
自分の犬褒められて嫌な気にはならないだろうし、いい作戦?!だよね。

しかし、息子ちゃんええこというなぁ。 よーし、カールにやさしくしたろっとヾ(・・;)ォィォィ

投稿: じゅんぴー | 2008年12月12日 (金) 06時27分

おはよ~!
朝から泣いちゃったじゃないの~。
息子ちゃんの言葉に救われたけど・・・でもこの男の子を取り巻く環境が気になるね。

その子もそうされて育ってきたのかもしれない。

appieちゃんのしたことは正しいよ。
わかってくれたらいいね。
そう心から願わずにはいられないわ。

投稿: びつきい | 2008年12月12日 (金) 06時49分

appieさんの言葉が男の子の心に染みたにちがいありません。
そしてそのワンちゃんと男の子が幸せに過ごせる事を願わずにはいられませんね。
息子くんappieさんの愛にたっぷり包まれて育っていますねheart01

投稿: abi | 2008年12月12日 (金) 08時29分

ご家族・女性・お子様の健康管理サイトオープンしましたね。

お薬の服用通知メールが無料で使える。
家族の健康管理ができる
子供の予防接種が管理できる

http://www.atkarada.jp/

「@からだ」これ良いですね~

投稿: soran | 2008年12月12日 (金) 09時39分

柴ちゃん、痛いのをこらえてたのかな、と思うと、胸がギューッと苦しくなりますweep
4ヶ月なのに、他のワンコとご挨拶できて、お散歩もできるなんて、すごいですよ!!
大げさじゃなく、すごく賢くてびっくりするくらいいい子だと思います!

柴ちゃん、もう蹴られることがないといいな。
そして、考えすぎかもしれないけれど、その男の子自身が、家で、ワンちゃんと同じようなやり方で教育されていないことを祈りますweep

投稿: みほみほ | 2008年12月12日 (金) 10時12分

ジーーーーーンweep
ドキドキしたよ~bearing
appieさんの男の子の対応に感激!
いいわよ~、ナイスよappieさん!って思いながら
読んじゃったわ~crying
そして、息子君の暖かい一言。
・・・・・ステキよlovely
輝いているわ、appie家♪
「・・・・人間だって頑張ってるけどさぁ」
ココ↑、ココ↑。サイコーcrying
きっとその男の子も頑張っている。
息子君はその子を否定するのではなく一応認めていた。
すっばらしいよ!
お兄ちゃんだったら・・・・catface
考えただけでも恐ろしいわ。。。。shock

appie家に気持ちがその子に届くと良いですねhappy01

投稿: mocchi | 2008年12月12日 (金) 11時16分

息子くん優しいね~sweat02
その男の子も柴ちゃんに優しく接して
くれるようになるといいですね。
人でもわんこでも優しく接してあげれば
必ず応えてくれるんですからnote
そして、わんことの生活が楽しいことを
知って欲しいですね~

投稿: みぃ | 2008年12月12日 (金) 20時45分

コメントありがとうございますheart04


loveletterブラウニーさん

後からね、ああいえばよかった、こういえばよかったって反省がいっぱいありましたよ~sweat01
男の子、蹴らないといいけどね…sweat02


loveletterたまちゃん

本当にそうだよね。
その男の子、すごく寂しかったり、若干パニックだったのかもしれない。
私ももっと、優しく色々話しかければよかったって反省してるのよ~down
写真、嬉しいわ。どうぞもってって~happy01good


loveletterさくのかーちゃん

先日会ったときも、そうやって言ってたね。
見てもらってから、いっぱい話したり褒めたりして、さくちゃんが変わってきたって話をきいて、すごく嬉しかったんだ。
男の子にも、言葉が届いているといいけどsweat02


lovelettersugarさん
やっぱり、そうなのかなぁ…down
親に男の子自身が暴力振るわれてたり、優しくされてないとしたら、本当にショックだよね。
私も、もっと男の子に色々話しかければよかったって反省してるの…weep


loveletterusamikun

言い方って、本当に大切ですよね~
usamikunも先日、コメの書き方についてブログで書いてたけど、本当に気をつけないとね。
今回の男の子への言い方が正しかったのか、いまだ自信はないんですよ~sweat01


loveletterたかちんさん

そっか。昔の人はそうだったかもしれないね~。おじいさんおばあさんというのは、考えもしなかったけど、その線もあるわねflair
家族みんなで、可愛がってくれるといいけど…sweat02


loveletterこぎりっちさん

もっと他に言い方なかったかなぁって、この後も反省しきりなのよ~down
男の子、分かってくれるといいけど。
いい女?きゃ~嬉しいわんhappy02


loveletterあーちゃん

あーちゃんも現場見たら、一瞬固まると思うわ。
あの男の子の親、犬も子供もあんな風にしつけてるんだとしたら、どっちもかわいそうだよね。
胸が痛むわweep


lovelettertaigaさん

ドスって音がしたからね、結構強く蹴ったんじゃないかと思うのよsweat02
私ね、言葉こそ選んだけど、きっと目は怒ってたんじゃないかと思うのよね。
もっと他にいい言葉なかったかな~って反省してるわdown


loveletter華ママさん

そうよね。きっと親がそうしてるんだろうなって思います。
男の子も悪いこととてゃ思わないでやってたのかも。
私の言葉、本当に男の子に届いて欲しいですweep


loveletter月子ママさん

そうそう、わんこね、お互いにご挨拶しようとして、待ってることがよくあるのよ~。
とっても微笑ましい光景なんだけど、このときばかりは、泣きそうになって見てたわweep


loveletterじゅんぴーさん

私も4ヶ月って聞いたとき、耳を疑ったわ。
普通、子供だけで散歩出したりしないよね
考えれば、そういうところから、おかしいよねsweat01
ふふふ♪じゅんぴーさんはカールちゃんを溺愛じゃないの?


loveletterびつきいちゃん

うんうん。この男の子の環境がとっても気になる。
その時は、この子が切れて虐待してるくらいにしか思わなかったんだけど、この男の子もかわいそうな子なのかもね…down


loveletterabiさん

私の言葉、男の子に届いたかどうか、本当に不安です。
もっと他にいい言葉なかったのかな~とか、もっといっぱい話せばよかったとか、反省点ばっかりよ~sweat01


loveletterみほみほさん

そうでしょ?4ヶ月にしては、本当におりこうなわんこだったんですよ~
普通だったら、もっと引っ張ったり、子供が一人でお散歩なんて出来る状態じゃないよねsweat01
男の子の環境も心配だわ…weep


lovelettermocchiさん

息子の言葉ね、私もすごく感動したわ~heart02
男の子が頑張ってるなんて、その時まで考えもしなかったのよ。
息子に気づかされた感じ。
男の子にも、私たちの気持ち、本当に届いてほしいです。


loveletterみぃさん

本当にそうよね。
わんこは愛のかたまりだもの。
人間なんかよりずっと敏感に、気持ちにこたえてくれますよね~heart02
わんことの楽しい生活も、知って欲しいなぁ

投稿: appie→皆様へ | 2008年12月15日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/26106533

この記事へのトラックバック一覧です: 暴力の現場に…:

« リアル版「私は貝になりたい」 | トップページ | 家出!? »