« アクシデント!! | トップページ | 元気です~♪ »

試練は続く…(涙)

いつもご訪問・コメントくださるみなさま。

本当にありがとうございます。

コメントは、いつも楽しく読ませていただいています♪

ただいま多忙につき(←自己比)、お返事ができない状態に

あります。

ごめんなさい (ノД`)

こんな私ですが、よろしければ、これからもお付き合いくださいね♪



息子が久しぶりに学校に行った、その日の夕食にて。



利き手が使えないため、食事はすべて丼ものにして

大きなスプーンで食べてるんだけど、

途中で、息子がふとスプーンを置きました。



「どうしたの?」



黙る息子

そして、その目から、突然大粒の涙がこぼれました。






「運動会、やっぱり出れないの?」






5月に運動会が開かれる息子の学校では、

この時期、連日、運動会の練習が行われるんだけど、

息子は、何にも参加することができなくて、

一人ぽつんとしていたんだそう。






以前にもブログに書いたんだけど、

息子は1年生のころからリレーの選手に憧れ続け、

毎年、運動会前になると、JOYちゃんと走る練習をしていたの。



無駄な動きが多いから、走るのが遅くて、

いつもJOYちゃんとお口をあーんぐり開けちゃいながら

その練習を見ていたんだけど、



息子ってば今年、何がしかの神経が急につながったらしく ∑(゚台゚lll

なんと、計測タイムの結果、ギリギリながらリレーメンバーに

選ばれたの ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ






相当嬉しかったらしく、目を輝かせながら私に話す息子を見て、

私も思わずうるうるしちゃったりしたのが、GW前の話。



でももちろん、そのリレーもおあずけ。



さらに、運動会の練習のみならず、

いつも休み時間や放課後に遊んでいた

サッカーやキックベースも出来なくなり。






「やることないからさ。図書室で一人で本読んでた」

そう言ったあと、またぽつりと、

「さみしい」

と言いました。






私ってばね、慰めの言葉が見つからなかったの。






息子がどれくらい頑張っていたかも、よく知ってるし、

息子のその寂しさやストレスが、リアルに想像できたから。

なんか、どの言葉も安っぽく感じちゃってね。






黙って、ただうなずきながら、息子の言葉に耳を傾けていました。






その後も30分近く泣き続けたかな






私はその間、

(もしこれが、永久に手の機能を失ったとかだったら…)

とか

(もしこれが、プロを目前にした挫折だったりしたら…)

とか、

そんな最悪な事態だったら、私は母としてどう対処できるんだろう

なんてことを、息子の泣き顔を見ながら考えていました。






そして、そんな最悪な事態を考えちゃった結果



今の出来事なんて、そんな大したことじゃないよね♪

という結論に達しちゃった私(汗)



そして、あんなに、どの言葉も安っぽいなんて思っていたはずが、

「息子。人生なんてさ、“楽あれば苦あり”だよ」

なんて、水戸黄門みたいなことを言っちゃいました。(←激安)



「次の運動会だってあるんだしさ。

今回の分も合わせて、次はもっと活躍できるよ。きっと」



そして、たたみかける様に

「楽あれば苦あり。苦あれば楽あり、だよ」(←底値)








すると、私のその言葉に、息子は…








大きく肯いた
 
w( ̄Д ̄ w



どーやら伝わったらしい ( ̄▼ ̄;)








息子。

言葉は安っぽくなっちゃったけど、

ママは心から、

今回のこの経験も、息子の人生においては財産になるって

思ってるんだよ。



息子が頑張ってる姿、

ママはちゃんと見ていて、ずっと覚えているからね。



お読みいただき、ありがとうございます♪



パソコンの調子がまた悪く、なぜか画像がUPできない状態に…

JOYちゃんがこの事態を重く受け止め、

「ふんがー」

と言っております(号泣)

|

« アクシデント!! | トップページ | 元気です~♪ »

息子の日常」カテゴリの記事

コメント

わ~い!appieちゃん見つけちゃったぁ♪

そうだよね~。
深く考えれば考えるほど言葉って見つからないのよね。
どれもこれもつるっつるに思えてくるのよね~。
不思議。なんでだろ。
でも、この言葉、うちの母がしょっちゅう言ってて、
私にはまったくしみない言葉だったの(爆)
素直な息子くんにはちゃんと届いたのね。
よかったわ。

運動会出れないのは本当につらいと思うもん。
がんばってきたのなら、なおさら。
30分も泣くほど辛い思いをした後は
息子くんも大きくなってることだよね。
がんばれ~!

投稿: たま | 2009年5月17日 (日) 08時41分

子供にしかわからない辛さですねthink
痛みの我慢は出来ても、それは辛そうだ
Joy君に慰めてもらってくださ

投稿: usamikun | 2009年5月17日 (日) 14時27分

いろんな形での試練が子供たちを大人にしていくんだろうね。
また次にへこんだときは、ぜひうちの息子の話をしてやってください。
今、お友達と遊べなくてさみしいかもしれないけど
世の中には転勤と言って次々にお引っ越しして
お友達作ってもすぐお別れしなきゃいけない
お友達もいるのよ、って。
幼少時に骨折経験のある姉は風邪をひくと
いつも骨折した場所が痛いと言ってました。
後々残らないように今はしっかり養生して
早く治るように安静にしていてね。
appieさんももうひと踏ん張りガンバレ~。

投稿: たかちん | 2009年5月17日 (日) 18時18分

おぉぉぉーcrying
久しぶりに来てみたら・・・息子君負傷ですか。。。
5月が運動会なのか~。ちょっとタイミングが悪かったね~。
そうか~、寂しいよねweep
私もなんて言っていいのか、、、迷うな~bearing
ダンス教室や少年野球もお休みしているの?
ストレスもたまっちゃうよね~coldsweats01
うまく発散できると良いですね。
息子君ファイト!!

投稿: mocchi | 2009年5月18日 (月) 10時58分

そっか~
リレーの選手に頑張って慣れたのに
残念ですよねっ・・・・
休み時間も一人で図書館とは・・・・
元気なお坊ちゃま
観てるだけにせつないですぅ・・・・
でも頑張ったのは来年の運動会に
ちゃんと役に立つと思います
でも解ってるけど涙でちゃいますよねっ・・
早く元気にサッカーできるように
祈ってます♪
joyちゃん姿は見えず声だけの
出演・・・またこれも寂しいです(笑

投稿: ダブルママ | 2009年5月18日 (月) 16時15分

いやいや、逆にかんがえれば、、ですよ。
運動会は毎年やってくるけど、骨折はたぶん一生に一回。私は結構、ギブスして、手を吊ってって憧れてたけどなぁ。。貴重な体験だと思って、頑張って。
そして、今年の悔しさが来年活かされると思いますよ。
ね、息子。
負けるな!

投稿: アテナママ | 2009年5月18日 (月) 22時15分

あーーーん、、、
せっかくの頑張りがぁぁ、、、
でも、appieさんの伝えたいことはきっと伝わってると思いますよ。。。
3年生になって、多分体の使い方が理解できてるんやと思います(ただのがむしゃらではなく)
なので、来年も再来年もきっと頑張れると思いますよぉぉ!

投稿: koji | 2009年5月18日 (月) 23時18分

今年は憧れのリレーの選手になったのですね。
それは息子くんもショックだったでしょう。
私も同じようなことがあったらappieさんの頭の中と同じ風に私もあっちこっちめぐって同じことばをきっとかけちゃうと思います。
息子くんの涙は無駄にはなりません。
きっと次なる瞬発力になるでしょうね。
でも、図書館に1人いたとか・・・切ないですね。

投稿: おこりんぼ母ちゃん | 2009年5月19日 (火) 06時05分

運動嫌いの私は、体育見学、休み時間も図書館にいていいって状況、ずっと憧れてたなぁ。。。(;^。^A
息子さんの怪我、小学校に遡って私が引き受けてあげられたらねぇ・・・down

私も、激安応援コメになっちゃうけど(笑)、悪い時はいつまでも続かないし、
いい時もいつまでも続かないものですよね!
だから、今回は残念だったけど、元気出して!happy01
そして、今度、いい時(リレーの選手に選ばれる)がやってきたら、できるだけいい時が長く続くように、自分で気を付けて(アスレチックは、怪我をしないように、走りぬけないようにするとかね)過ごしてね!!

投稿: みほみほ | 2009年5月19日 (火) 11時22分

ガンバてたんやねえ~。
せっかく、念願のリレー選手に選ばれて、
息子ちゃんも、やる気満々やったから、よけい悲しいよね。
多分、おばちゃんとかがなに言うても、
気分が晴れることないでしょうね…。
けど、悪い事なんやけど、悪くない!って、
おばちゃんは、思うのよ?!
怪我したとき、首とかだったら、もっと大変な状態になってしまってるでしょう?
今回、運動会は、ほんまに残念!!
けど、来年に向けて、怪我が治ったら、
トレーニングしましょう!!
きっと、今年悔しかった分息子ちゃんのタイムは早くなるはず!!
悔しい事経験した人は、順調ばかりの人より、メンタル強いのよ!!
試練は乗り越えられる人にしかないんだよ!!
ガンバ!!息子ちゃん!!

投稿: 華ママ | 2009年5月19日 (火) 17時04分

苦なくして楽なし とも言うしね

ウチの長女も3年生の運動会前に足を骨折したの
ギブスが取れる予定日は運動会の2日後だったんだけど、母のごり押しで当日の朝に外してもらいました(笑)
もちろん、何の練習もしてないし、歩くのさえぎこちないんだけど、全種目に参加したわよ

こんな小さな事どうってことないし、小さな事でも心を痛めた経験は大きな財産になると思うよ

投稿: あーちゃん | 2009年5月19日 (火) 22時25分

お久しぶり♪

そっか~。
リレーの選手に選ばれて、頑張ってきてたのにね。
いっぱい頑張ってきた息子君の気持ちは、分かる!
もし、私がappieさんと同じ立場だったとしても・・・・
私も同じ様な事を言うと思うよ(笑)。
今年は出場できなくて悲しい思いをするかもしれないけど、この経験から、息子君は来年もっと♪もっと♪頑張れると思うねんなぁ~。
出場できなくても、頑張って皆の事を応援している姿も、カッコイイと思うしね。
今年は、ムードメーカーやね♪

今は、しっかりケガを治す事が一番!
ガンバレ!息子君!!!

投稿: taiga | 2009年5月20日 (水) 22時33分

ご無沙汰しております。
こちらこそ忙しくてなかなかコメントを残せず
スミマセン。。。

幼き息子さんにとっては、大きな試練となりましたね。
この悔しさをバネに、きっと大きく成長することでしょう!
だってどんな試練にも必ず意味はあるはずですから。^^
頑張れ~~~!一日も早くケガが治りますように☆

投稿: sugar | 2009年5月21日 (木) 11時09分

運動会残念でしたね・・・
でも、次は絶対にね!!
appieさんおいそがしそうですね~
オフ会のメールを差し上げていたんですが…
残念ですsweat02
また次の機会にでも~paper
JOYちゃんに会えるなら参加したんですが^^

投稿: みぃ | 2009年5月21日 (木) 15時35分

息子クン、苦悩の日々なのね…
ママとして、してあげられる事は何か、って考えちゃうと辛いよねぇ。
でもappieちゃんの気持ちは、ちゃんと息子くんに伝わってると思うよ!
すご~く大きな支えになってると思うもの。


運動会までには…やっぱり無理なの?
息子クンなら、運動神経抜群そうだから、片手でもびゅんびゅん走れちゃいそうだけど、やっぱり無理なのかな。
本当にお大事にしてあげてね。
一日も早く治りなすように。

投稿: スカイミント | 2009年5月21日 (木) 17時30分

底値、に笑ってしまったsmile

appieさんの、言葉を選びあぐねるほど真摯な気持ちが
すんなりと息子くんに伝わったんでしょうねー

うちのムスメも、テニスのコーチとさぁ!やるぞ!
て張り切っていた次期だっただけに
息子くんのがっくり・・が痛いほどわかります。

大丈夫。
良い経験になりますよきっとsun

投稿: BOOH | 2009年5月30日 (土) 14時52分

appieちゃん、お元気ですか~?
そちらも初夏の陽気かしら?
息子君のけがの様子はいかが?
お元気にしてるかな~と思って遊びに来たよ。

投稿: スカイミント | 2009年6月 5日 (金) 14時35分

こんにちわ!
うちも小学生の子どもがいるから
なんか勉強になりました。
そうやって母が大きな心で受け止めたほうが
いいんだよね。
一緒になって悩んでるより
そういう考え方のほうが子どもは伸びると思うよ!
うちもそんな風に子育てしていきたいな~って思いました♪
また遊びにきますね~´∀`)*゚+。:.

投稿: カラメルクリーム | 2009年6月10日 (水) 14時11分

appieちゃん、こちらのブログ、覗く癖、なんとかしたいわ(笑)
元気だったら良いのだけれど。
息子君の手は良くなったかな♪
JOYちゃんは、元気かな♪

また、くるよ~ん

投稿: スカイミント | 2009年6月12日 (金) 18時26分

↑私も覗いちゃいますcoldsweats01
皆さん元気ですか?
また来ま~~~すhappy01scissors

投稿: mocchi | 2009年6月24日 (水) 12時03分

お元気なのぉ~~??
もうすぐ夏休みですね!
お休み中もお仕事なのかhしらん。
息子君もJOYちゃんもお元気~?(*^_^*)

投稿: スカイミント | 2009年7月12日 (日) 18時09分

ご無沙汰してます。カヅキです。
私もしばらく諸事情でお休みしてしまいました。

しばらく見ないうちに息子さんに大変なことが起きてたんですね…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

リレーに選ばれたあとの悲劇には息子さんの気持ちが痛いほど伝わってきます。
優しいJOYちゃんも心配してると思います。

息子さんの怪我はその後大丈夫ですか?

投稿: カヅキ | 2009年7月14日 (火) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/29595410

この記事へのトラックバック一覧です: 試練は続く…(涙):

« アクシデント!! | トップページ | 元気です~♪ »