« 子どものうつ | トップページ | 我慢のご褒美?と鬼の出現 »

全身麻酔で手術しました

我が家のお嬢JOYちゃんの重大ニュース。



かねてからの悩みであった歯石の除去手術をしました (*゚▽゚)ノ



手術をするに当って不安だったのは、全身麻酔。

去年は、事前検査で肝臓の値が悪かった為、

手術できなかったんだけど、

今年は健康状態も良好とのことで、今なら出来るとのこと。



でもね…わんこの全身麻酔は、子供と一緒で、

身体に相当のダメージを与えるらしく。



ましてや、JOYちゃんはご高齢犬。



「絶対安全とは言えない、ということをご了承下さい」

なんて言われるんだけど、そんな事了承出来るか!!って感じよね。



でも歯石問題も深刻で、このままだと、将来敗血症にもなりかねない。

悩みに悩んだ末、決意しました。







前日の夜から、完全に落ち着きを無くす私



どうして、羽交い締めにしてでも、毎日歯磨きしなかったんだろ

どうして、もっと軽いうちに、歯のメンテナンスをしなかったんだろ



色々な後悔が鬼のようにやってきて、涙が止まらなくなり…



JOYは、そんな私の様子を見て何かを悟ったのか、

朝ご飯を抜かれても、文句も言いませんでした(←最大級の奇跡ね)







病院にて。

先生の前にも関わらず、

おうち仕様の赤ちゃん言葉でJOYに話かける私



「JOYちゃんはグッガールでちゅね~♪」

「マミー待ってまちゅからね~♪」

「安心して行ってらっちゃいね~♪」てな感じ


すでに理性を失っていたんだわん (*T▽T)






さて、そんなこんなで、かなりの不安がありましたが、

無事手術が成功したJOYちゃんは、



晴れて、



げーのーじん並みのキラキラリンお歯歯を手に入れました ヾ( ̄∇ ̄=ノ

Img_58512

ニコニコ笑う度に眩しく輝くJOY (ノ∇・、)ステキ…



ワタクシの親バカぶりに更に磨きがかかったことは、

言うまでもございません ( ̄ー+ ̄)




以来、毎日歯磨きに励んでるのよ~。



JOYちゃんは、

ぶしゅんぶしゅんとくしゃみをしながら耐えています。






そうそう、かの有名な歯磨きガムのグリニーズなんだけど、

病院の先生曰く、「飼い主は手を離しちゃダメ」なんだそうですよ~。



一本、ほれ、ってあげちゃうんじゃなくて、

色んな歯で噛み噛みするように、人間がコントロールするんだって。



JOYちゃんってば、これには最高にご不満があるようで。

不審な目を向けながら、グリニーズを持っていこうと

くぃくぃと引っ張ります (´∀`;A

Img_58322



で、私が手を離さないとわかると、

今度は、

Img_58292

お嬢らしからぬ真剣さで、ガシガシいただくの (∀ ̄;)





JOYちゃん

一日でも、一分一秒でも長く、JOYと一緒にいたいから、

JOYの笑顔を見ていたいから、

大変だけど、マミーと一緒に、歯磨き頑張ってね♪






ちなみに、手術のお値段ですが…

検査費込みで25000円くらいでした。

手術時間は30分くらいで、術後の様子を見るため、半日入院しました。

時間は短くても身体には負担のかかることだから、お勧めまでは

しないけど、わんこのお口事情で困っている方は

一度相談されてみてもいいかも…。



お読みいただき、ありがとうございました♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 ←またまた参加し始めました(*´I`)σ”

|

« 子どものうつ | トップページ | 我慢のご褒美?と鬼の出現 »

ペット」カテゴリの記事

黒コギJOYの話」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!

そっかぁ、JOY歯石を取ってもらったのかぁ。
確かに「全身麻酔」って抵抗があったりするよね?
数年前、S君も全身麻酔で歯の手術をしてもらったことがあるけど、やっぱりやっぱり心配やったぁ~crying
でも、思い切ってやってもらって正解やったね!
JOYも頑張ったね!
だって~、お口から覗く歯がshineキラキラshine輝いてるわぁ~♪
ステキじゃな~いlovely
これからは、頑張って歯磨きしないとね!
ていうか、ライカは歯磨きをしてなくて、最近「グリニーズ」を噛ませるようになったんよ。
これにも食べさせ方があったなんてねぇ~。
知らなかった。
ライカは、食べるのが遅くて、グリニーズをあげても、20分くらいはカミカミしてるんやけど、それでも効果は少ないって事よねぇ。
勉強になった!

JOY、マミーと一緒に歯磨き頑張ってね!
ゆがんだお鼻も、チャ~ミングぅ~やでぇ~happy01

投稿: taiga | 2009年8月18日 (火) 20時25分

こんばんは。かなえです^^
ウチのシロ(♂)も約15歳と高齢なので、歯石除去手術を諦めていました。
心臓も悪いので、全身麻酔はNGです...。もっとちゃんと歯磨きしておけばなぁって私も思います。

JOYちゃんの手術、無事に終わって良かったですねheart04
歯石があると、内臓関係にも悪影響を及ぼしますもんね。これで、安心♪
おめでとうございますhappy01

投稿: かなえ | 2009年8月18日 (火) 20時57分

joyちゃん
お疲れ様です♪朝も大好きなご飯抜いて
頑張ったのねっ・・・
ていうか全身麻酔・・ほんと心配ですよねっ

dsもこの間避妊手術の時歯石とってシングルの
くちゃい息が匂わなくなりました♪
今はdsも歌を唄いながら頑張ってますよぉ(笑
joyちゃんも頑張ろうねっ♪
グリニーズってそうやってカミカミさせるんですか
いい事教えていただきました(^^)v
ありがとうございます♪

投稿: ダブルママ | 2009年8月19日 (水) 00時05分

joyちゃんまでーーー。
大変だったのね。
全身麻酔だなんて、joyちゃんもappieちゃんも不安だっただろうね。
キラッキラの歯も取り戻して、
元気に遊べてよかったよかった。

えーっと、パパは大丈夫だったのかしら・・・?
無事に過ごせてる?

投稿: たま | 2009年8月19日 (水) 06時48分

お久しぶりですheart01
お元気そうで(でも、いろいろありましたね)良かった。
息子くんのお話、小さい心が辛かったね。
頑張るマンの息子くんだからこそ折れそうな気持ち。
ずっしり全身で背負ってしまたのかな?
そばにいる者は本当になんて言っていいやら。
一生懸命なママの心は息子くんにきっと十分伝わっていますよ。

joyちゃんは歯石除去手術かぁ。
うちもクッキーが指摘されているんですよ。
そんなに遠くないうちに去勢手術をするのでその時に・・・と検討しています。
美犬は歯が命ねshine

投稿: おこりんぼ母ちゃん | 2009年8月19日 (水) 08時13分

歯磨き…私も真面目にやってないわ…
そういえば、華の息くさ~い!!
Nylaboneだけに頼っていちゃあアカンのね?!
でも、華のかかりつけの病院歯石はとってくれるかなあ?
いちど、見てもらおう!!

JOYちゃま、そのまばゆい白い歯「げ~の~じん」です。

投稿: 華ママ | 2009年8月19日 (水) 09時45分

うちも、ちゃんとハミガキしなきゃな。。。(>_<)
最近さぼりがちなので、反省ですdown

JOYちゃん、全身麻酔よくがんばったね!
無事、手術終了おめでとうございます(^O^)/
麻酔は負担がかかるから、心配ですよね。
おうち仕様の言葉になるのも当然ってもんです!(笑)
(ヤバイ!私は病院でも散歩中でも無意識に「にゃんていい子なにょぉ~♪」とか使っちゃってますcoldsweats01

JOYちゃん、ますます美しさに磨きがかかっちゃったね(*^_^*)heart04
パパさんとしては、愛娘に悪い虫がつかないか、心配が増えたりして?^m^

投稿: みほみほ | 2009年8月19日 (水) 12時54分

この前、モカの検診に行った時に、先生から
「歯磨きしないと、わんこは後々大変なことになるからねー」って言われたんだけど・・・
まさに、JOYちゃんのこの状況のことを先生はいわんとしていたのね。
モカは固いフードが嫌いで、ソフトなフードなので、余計に歯石がつきやすいみたいで。
これから、心を入れかえて歯磨き頑張っちゃうわ!

文句も泣き言も言えないわんこの手術、想像しただけで、胸が痛いわ。
JOYちゃんが無事で、キラキラの歯を記事にできることに感謝だねぇ♪

投稿: モカリン | 2009年8月19日 (水) 17時54分

JOYちゃん頑張ったね~♪
全身麻酔って心配ですよね sweat02
きれいな歯はお嬢さまの証だわっshine

じょいもほぼ毎日歯磨き頑張ってます!
でも、そろそろプロの歯磨き屋さんに
お願いしようかな~って思ってます
美味しいもの食べて健康でいるためには
歯が命ですよね~happy01

投稿: みぃ | 2009年8月19日 (水) 22時17分

JOYちゃん、全身麻酔なんてそりゃあ~、心配だよね!
でもピカピカの歯になって本当によかったね。

息子君のウツ事件にもビックリよ!
子どもって繊細だものね、大好きなこと取り上げられたら
心が傷ついちゃうよね。。。
でも、完治して本当に良かったね♪
やっぱり、どんなに素晴らしいドクターよりも、母のほうが優秀なドクターだと思うわ!
appieさん、えらいっ!!!

投稿: スカイミント | 2009年8月19日 (水) 23時25分

先日新聞を見ていたところ、「愛犬に配慮したリフォーム」というのがある事を知りました。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090811c3d1102v11.html

私もワンコと生活をしているのですが、
家に対する不満箇所がたくさんあり、
専門のリフォームは飼い主にとって素晴らしいと思いましたので、
是非皆さんにもお伝えしたいと思い書き込みさせて頂きました。

すでに知っていたらごめんなさい。

ちなみにこちらが愛犬家用の住宅を推奨している会社です。
http://www.woofwoofliving.jp/

オススメですので見てみてください。

投稿: マル | 2009年8月20日 (木) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451387/31005516

この記事へのトラックバック一覧です: 全身麻酔で手術しました:

« 子どものうつ | トップページ | 我慢のご褒美?と鬼の出現 »