息子のお勉強

君の行く道

息子のダンス発表会から4日がたち、

ようやくワタクシの『ふぬけ』もマシになってきました。



さて先日、現実から浮遊しているワタクシを震撼させる事件

が発覚しました。



それは先日、息子の学校に、お手伝いのお当番で行った時のこと。



廊下に、子供達の書いた俳句が張り出されておりました。

「秋の句」を読んだらしく。



ワタクシ、お当番の仕事もそこそこに、端から読んでいくと、

まぁ、多少の上手い下手はあるけれど、

秋のお花だったり、学校のある意味シンボルであるイチョウだったり

月だったりと、ちゃんと季節を感じさせる句が並んでおりまして。



「みんな上手いね~♪」

と同じく仕事そっちのけのお母さんと話ながら

息子の俳句を探すことに熱中する私。



「あった~♪」



見つけたときには、小さな歓声さえあげる親ばかっぷりでしたが、

間もなく、ワタクシの笑顔は凍りつきましたの (-_-)




冷却効果
のある息子の俳句はコチラ

Yohseihaiku




『さくらはね ちらばる花だ ひらひらと』

『にわとりよ いつもたまごを うむんだよ』



・・・・・( ̄▽ ̄;)



もはや、問題は、季節の相違のみにとどまりません。



特に、ニワトリの句!

なぜ、息子がニワトリを選んだのか?

学校でニワトリを飼ってるわけでもなく、

たまごが特に好きというわけでもなく



なのに、何故、ニワトリ…///orz///ズゥゥゥゥン



しかも、ニワトリのお尻部分には、

わざわざ、矢印で「穴」と書く、親切っぷり !!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ






ワタクシ、この後血相変えて、他の子の「変な句」

を探しましたが、(こういう時は、より変なのを探すに限る)

息子ほどズレてるものは、他には見当たりませんでした。



はぁ・・・

教育の道は険しいんだわん (TωT)ウルウル






ちなみに、こういう時必ず私の頭の中を流れるのは

この歌↓(はじめのワンフレーズね)

うう~…なんだか、いよいよ凹むわ~ (*T▽T)




こういう時は、JOYちゃんを見て癒されよう…

Img_54542




ランキングに参加しています♪

残念な息子と、その母・私に

Banermusukoijike2  Baneregao2

         ↑愛の応援クリックを↑

     いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ハードな夜

世の中の皆様は三連休ですね~ (*゚▽゚)ノ

関東より西は、お天気もいいみたいで

絶好の行楽日和らしいのですが



我が家は、息子が学校行事にて、この連休中ずっと学校。



中途半端な時間に帰ってくるため、

ワタクシも、結局お家に拘束されることになっております (-_-)






さてワタクシ、実は昨日、ものすごいハードな夜を過ごしました。



何を隠そう






息子の夏休みの自由研究(世界地図の作成ね)が…







終わってなかった
の~ il||li_| ̄|○il||li






本来なら、2学期の始めに学校に持っていくんだけど、

今回は、先生が、

「秋の学園祭で展示をするから、その時に持ってくるように」

ということを夏休みの終わりに連絡網で言われ…

慌てて作成中だった私達親子は、そのまま放置。



その後、す~っかり忘却のツボに入っておりましたの ( ̄▽ ̄;)



連絡網で「明日提出です」の文字を見た夕方は

全身が固まりました (○□○)



慌てて引っ張り出したのがこれ。

Img_5182



世界の国って、195カ国あるそうなんですけど…

15%程度しか終わってないんだわん(滝涙)






ということで、息子と相談の結果

「世界地図」改め、「ぼくの行きたい国々」となりました♪



これなら、誰も文句は言えないわん ( ̄ー+ ̄)



ま、基本的に、国旗の模様がカンタンな国を選んだ

だけなので、「何故行きたいのか」

と言われたら、さっぱり答えられないわけなんだけど (;´艸`)






そしてワタクシの指示の元、

息子は国の名前をカキカキし、

タイトルを書き入れ、

額に収めて、無事、完成となったのでした。






その頃JOYちゃんは、というと、



床での作業だったので、途中

何度も世界を踏みつけ、息子に怒鳴られておりましたよ~ ( ̄ー ̄;)



もちろん、逆ギレしておりました。

Img_5430

 w( ̄Д ̄ w

JOYちゃん。そんな、荒くれ者のようなこと(←古)

言ってはいけません。



ランキングに参加しています♪

自業自得とはいえ、頑張っちゃった私達親子に

Baner7 Banerhirune2

       ↑愛の応援クリックを↑

   いつもありがとうございます (◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

応援してます(ノД`) 

いよいよ、息子の学校も夏休みが終わろうとしています。



海外バカンス組が、続々と帰国している中で、(←セレブ派)

我が家は黙々と、宿題の真っ最中。(←庶民派)



プリント類は終わったんだけど、

問題は、「自由工作」



実は息子の学校、自由工作の出展数が1点とは決まっておらず。

で、ほとんどの子が数点作ってくるのよね。

それも、見事なまでの大作を仕上げてくるの。



去年、あるママに「あれさ~、絶対親が手伝ってるよね?」

と言ったところ、

「何言ってるのよ?この学校はね、工作というのは親の宿題よ」

との、あ~っさりとした返事が ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 



左様でございましたか…と、やけに凹んだのも

鮮明な記憶なの♪






で、今年は…

『おうちでエコ』の工作を作ったものの、

ものすご~く頑張ったし、ものすご~くいい勉強になったけど、

いかんせん、インパクトがない(撃沈) 



「もっとこう、色が派手で、立体感があって、

視界にがーっと迫ってくるような迫力があって、

夢があって、でも子供が作った感も少しありーの、

なおかつ、

小難しそうに見えるやつ

を作らないといけないのよっ!!! o((>ω<o))」



・・・と、パパにまくしたてたのが、一週間前。



で、夫婦で知恵を出し合った結果、

生まれましたの♪ 愛の結晶知恵の結晶が ( ̄▼ ̄*)ニヤッ






その名も 「手作り世界地図~」 (注:ひねりなし)






色画用紙に、大陸別(一部適当)に色分けした画用紙を貼り、

《台紙に色画用紙を貼ったところ》Img_5110



その上に国旗を書いたプリクラシールを貼って

国名を書けば完成ってワケ。



既存の世界地図をコピーして、切り取り、色画用紙に

形を転写するところまでが親の仕事。

後は、息子が自分でやることに。



そう。どんなに校風が「親の仕事」となっていても、

我が家は、息子の教育として、なるべく本人の力で

やらせますわっ ( ̄‥ ̄)=3  






世界中の国の国旗は、息子の持っているマジックでは

書けないので(ペンの先が太すぎて)、

一部の、デザインが簡単な国だけをセレクト

《プリクラシールに国旗を書いたところ》Img_5112_2



国旗の色塗りのテキトーさが、子供の作品って感じで

GOODでしょ? ( ̄ー ̄;)



これを、ニトリで買った画用紙用の額に入れれば、

額のガラスの力で、作品全体に高級感(爆)が増すはずなんだわん♪






ところが。

国旗を書くのに、精根尽き果てた息子は、

すっかり遊びたいモード



一方、凝り性のパパは、世界地図がいまいちアバウトなのに

苛立ちを感じたらしく、細かい島を作り始め。

Img_5106



すっかり遊びたくなった息子と、息子に手を出されたくないパパの

利害関係が一致した結果

Img_5105




Wii
やらせてます w( ̄Д ̄ w



教育はドコ? (。-`ω-)ンー??






そして本日、未完成ですぅ(涙)

Img_5182



実は、国旗が足りないんじゃないか、

という話になりまして…。



いくらデザインが難しい(てか、細かい)といっても、

例えば、オーストラリアやイギリスがないって

問題じゃない?といかいう話になったわけで。

特に、オーストラリアは、大陸だし(汗)イギリスは先進国だし(汗)



息子、どーしてもイギリスは書きたくないと

ごねております。



そんなこと言ってると、イギリス人が襲いにくるよ!

と脅したんだけど、2年生には通用しませんでした(←当然だ)



ところで、私とJOYは何をしてたかって?

もちろん、彼らへのエールを送り続けてたの(照)



くふ♪やる気、出るでしょ~(滝汗)



ランキングに参加しています♪

頑張ってるパパと息子に

Baner7  Banerhirune2

↑愛の応援クリックを

いつもありがとうございます (o≧▽゚)oニパッ   

| | コメント (28) | トラックバック (0)

夏休みの工作にお勧めかも~♪

昨日、夏休みの工作課題として、

コニカミノルタからいただいた、

地球温暖化防止ポップアップ絵本「おうちでエコ!」

Img_4603 を作りました。

通常は、コニカミノルタのサイトから、展開図をダウンロード

しないといけないんだけど、今回はモニターブロガーということで

展開図セットと、木工用ボンドまで一緒に送っていただきました。

ありがたや~

息子も興味津々。気合い十分で始めたのですが…

正直言うと、全体を通して、作業が細かいです

Img_4544


パーツをはさみで切る息子
細かいところは、私もお手伝い。






Img_4548

切り分けた、パーツ達
空間ごとに分けています。






Img_4549

組み立てて、ボンドで貼り付け。








とても我が家のような自由で大雑把な子供一人で出来るものではございませんでした。

つまり、親の手と忍耐が必要ってこと。



でも、内容は、想像以上に素晴らしかったです♪



このおうちは、リビング、キッチン、バスルーム、お庭と

4つの空間から構成されるんだけど、

Img_4602

どのお部屋にも、エコなしかけが用意されていて、

子供が楽しく遊べるようにもできているの。



そして、ココが一番大事だと思ったんだけど、



作業をしながら

「おうちで出来ることってなんだろうね~」とか

「なんで、電気って大事なんだろうね」とか

エコについての話が、自然とあふれてくるんですよ~。



ん?そう考えると、親の手が必要なのも

親子で会話しながら作ってね~という

コニカミノルタの狙いだったのかしらん (-Ⅱ-;)

Img_45872



「じゃぁさぁ、JOYちゃんも、洋服を着ないほうが

光を集めるから、エコなんじゃない?」

などと、珍提案も… w( ̄Д ̄ w

Img_30113



なるほど (✿ฺ-ω-)

それが出来たら、黒わんこの夜明けかもね♪(←え?)






さて、この絵本作り

なるべく息子に作業させようと思っていたのと、

前述のとおり、エコのお話に花を咲かせながらだったので

午前2時間、午後3時間の、計5時間もかかりましたよ~



もちろん、その間、ワタクシも拘束されており、

JOYも忍耐強く、のびておりました。( ̄ー ̄;)






この絵本の最後には、おうちでできるエコが項目として

あげられていて、それがチェックシートになってるんだけど、

我が家ではもう一枚、オリジナルのページを作りました。



それは、

どんな地球であってほしいのか

という息子の気持ちを書いたページ。

Img_4574



できること、しなきゃいけないことの確認は大事だけど、

やっぱりここは、

なんのためのエコなのか、温暖化という難しい言葉じゃなくて、

息子が思いっきり気持ちをこめられる理由

ちゃんと見つけて欲しかったの。



息子、一生懸命、考えていましたよ。

Img_45752_2

ぼくのちかい

・きれいなゆうひがみたい

・きれいなうみがみたい

・ながれ星がみたい

・みどりの山がみたい

・せかいのひとの えがおがみたい

・せかいにいきたい



そのために ぼくは がんばる






息子の願う、地球の姿

ママも、本当にそうなって欲しいと、

心から願うよ。



そして、

息子が大人になって、自分の子供が生まれたりしたら、

ママと息子がそうしたように、

手をつないで散歩でもしながら、

美しい自然に、感動できたらいいな。



自分の子供時代なんて、思い出したりしながらね。



ランキングに参加しています

Banersakanoue2
      ↑
夏休みの課題を一つクリアした息子に愛の応援クリックを


そして・・・

Baneryorunokouenn
      ↑
地球がいつまでも美しくあることを願いつつ・・・ぽちっと~♪

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)  

| | コメント (18) | トラックバック (0)

我が家の温暖化対策

ただいま、エコ実践中の我が家。( ̄∇ ̄;)



なんとこのクソ暑い中、クーラーを我慢しているのです。



地球の温暖化を、なんとしてでも食い止めたい。

息子たちが大人になったとき、

もしかして孫が生まれ、生きていく頃

地球はどうなっているのだろうと思うと、

とにかく、今やれることを! +.d(・∀・*)♪゚+.゚

と熱く思っての行動ですが・・・



あまりの暑さに、

脳がすっかりやられちゃった感がございまして…



温暖化の前に、私の思考が食い止められました。(; ̄∀)






もちろん、窓全開で、扇風機をまわしてるんだけど、

そもそも、風が熱いものね。

ずーっとドライヤーかけられてるような感じよね






そんな中、息子が本を読んでおりました。

Img_4574



相変わらずの、自由な体勢。



しかも、誰に許可をとったのか、扇風機独り占めです。



でもまぁ、いいわ。

ゲームなんかよりは、ずーっとましだから ( ̄ー ̄;)



ちなみに息子がはまっている本は

Img_4590




←これ







小2の子供たちが日常で疑問に感じることを、

ランキング形式で載せているもの。



この本自体は、全く問題ないんだけどね…






ただ、息子。

さっきも言ったけど、



ママね、脳が溶けてるの。



暑すぎて、思考回路が作動してないの。



付け加えとくと、どなたかのおかげで、血管も危ないの。



いや、もう数本逝っちゃったかもね ( -ェ-)






そ~んなママに、

得意気に問題だすの、






やめてもらえないかな
 




Img_4591_2




こんな問題や



Img_4592



こんな問題






今のママには、


どーでもよすぎるの(✿ฺ-ω-)






そうそう、お嬢はどうしているかというと…



これまた、涼しいものを独占しております。

Img_43082

結局、暑いのは、ママ一人…?



ランキングに参加しています

「問題です」って言われるだけで、脳回路がショートする私に

Banerhirune
      ↑
愛の応援クリックを…

Banersuberidai
      ↑
こちらもフィーバーしてみた~い♪(←重症)

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

神経が参ってます(涙)

皆様、神経が参ることってありませんか?



いくら日頃ぐぅたらしていても、ゆっくりお昼寝していても、

やはり、疲れてしまうことってあるんだな、

と、しみじみ、思い知らされることがありました。



こういう時って、本当に頭が働かなくなるのね…。



思考停止というか、

簡単なことまでが、どうしていいかわからなくなってしまう…



とても、つらい状態でした (ノ I `。) ウゥ・・・



え?私らしくないかしら?



だって、私だって、JOYと息子の母。

子育てって、楽しいことだってあるけど、

つらいこともたくさんありますものね。






・・・・・もしよかったら、共感してください。






息子のドラゼミの○付け (ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ



こんなんとか

Img_4115




こんなんが

Img_4111

延々と続くのよぉ~(号泣)



数字なのか、㎝なのか、㎜なのか、

繰り上がりだの、なんだの。



全て、一本の波線に見えてくる私って、重症でしょうか?






挙句の果てに、息子にまで

「ママー。計算、遅いね~」

と・・・。



息子。ママ、発狂しそうなんだけど (ー`´ー)



てか、ナチュラルハイになっちゃって、笑い止まんないんだけど。

あっはっはっはっはー

Img_30113

それは、言わないで… (✿ฺ-ω-)



ランキングに参加しています。

Baner8
      ↑
まめな性格なら、もっと違う人生かも♪な私に応援クリックを…

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)

| | コメント (26) | トラックバック (0)

我が家の家庭環境がバレた!?

先日、息子の学校の保護者会で、

「保護者のみなさんも、中を見てあげてください」

といって、学校で使っている算数の問題集が配られました。



ランドセルには、いつもお弁当しか入ってない息子。

こんな問題集があるなんて、存在すら知らなかったわん。( ̄ー ̄;)



親に直接配布するなんて、さすが、先生。

子供経由では、見れない親がいるってこと知ってるのね( ̄▼ ̄)ニヤッ






家に帰って、早速問題集を開いてみると、

子供に頭を使わせる、なかなかいい問題が。



その中に、

『絵を見て、問題を考えましょう』

というものがありました。






そういえば、以前先生が、

「お話をつくる」という問題は、その子供の家庭環境

よく表れていて面白い、っておっしゃってたことを思い出した私。



どれどれ、息子ってば、どんなエレガントなことを

書いちゃってるのかしらん ( ̄m ̄*)






そして、第2問目、

ワタクシ、ロックオンしましたよ~。






まず問題の絵がこれ。

Img_3995






そして、息子の回答

Img_3997

家にカレンダーが17枚ありました。
お父さんが5枚捨てました。
カレンダーは今、いくつありますか?

<しき>17-5=12  <こたえ>12まい


「カレンダーが17枚・・・・・(-д-;)」



ど、どういうことかしらん ( ̄ー ̄;)??

ってか、ナゼ、6月にカレンダーのネタ?






先生。

念のため言っておきますけど、

この問題で、我が家の家庭環境を想像するのは

止めていただきたいんですけど…(-_-)



カレンダーも、平均的な個数しか持っていませんし…(滝汗)






ところでこのログ、なんと、続きます w( ̄Д ̄ w



《予告の写真》

Img_39982_2

むふ♪ さぁ~、なにかしら~♪



みなさま、Don't miss it!!



ランキングに参加しています♪

Img_4146
      ↑
エレガントなわん・クリックをお願いします (○´艸`) ブハ

いつもありがとうございます♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

理由を説明してください( -ェ-)

先週末、体調を崩した私。

大方の主婦がそうかと思うけど、熱があるからといって、

そうそう寝てられるわけでもなく、

なんとなく雑事に追われるわけで。



で。



そういう状況下におかれると、

とにかくダントツで許せなくなるのが、

やるべきことをやらない人たち。( -ェ-)



今回の『やるべきこと』のターゲットを、息子の英語に定めた私。



エレガントに(←うそ)、唐突に、文句を言い始めるの。

パパに。 ( ̄ー ̄)ニヤ...



「ねぇ、パパ。息子の英語の担当って、パパだよね?

週末くらいしか時間ないんだからさ。ちゃんと見てあげてよ!」

(↑いきなりケンカ口調



そして、今度は息子に。



「息子!パパに今何をやってるのか、説明しなさいっ!」

(↑いきなり説教口調



すると、息子。

「え~っとねぇ、英語はねぇ~。

オレンジの本と~、青の本、かな。」



本の色の話じゃありませんっ!!

聞いているのは、内容ですっ!!!ってか、かな?って何!?」



息子は、私の怒りボルテージを上げる天才でして…。

今回も、たった二言三言で、私の怒りほぼMAX。






息子はまだ、経験が浅いから仕方ないんだけど、

こういうとき、空気を読むのが非常に遅い。




100倍怒られる
に決まってるのに、

「え~」なんて文句言っちゃうんだから ┐( ̄▼ ̄)┌ ヤ~ネ~



その点、パパはさすが。家庭内クレームへの処置が早い。

すばやく息子をソファに座らせると、テキストの復習を始めました。






息子の通う英語学校は、小2からフォニックスを取り入れる

ため、二人して、

Img_31692

などと言っています。



満足 (✿ฺ-ω-)






どのくらいまで意識して聞いていたか、記憶がないんですけど、

私は、そのまま雑事に追われ・・・






JOYのわんわんと騒ぐ声に、ふと気がつくと、

こんなことに。

Img_31602

後ろでんぐり返し?




そしてパパまで、一緒になって。

Img_31592




まだ30分経ってませんけど?






フォニックス英語が、ナゼ、でんぐり返しになってしまったのか、



私には、



理解できず、



放っときました  ふぁ~ぃ☆L(´▽`L )♪






息子の集中力のルーツを見た気がしたんだわん ( -ェ-)



JOY、異変を教えてくれてありがとう…

これからも、どうぞよろしく。

Img_21362



ランキングに参加しています。

息子のルーツを探るJOURNEYに、いたく感銘を受けた方も

JOYのすこぶるGOOD JOBに、いたく感銘を受けた方も

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   ↑
すっかり元気にぐぅたら中の私に、是非、応援ぽちを♪

いつもありがとうございます (✪ฺܫ✪ฺ)  もはや、生きる元気なの♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)